報道・広報

あきもと国土交通副大臣のナイジェリア連邦共和国出張の結果概要

平成30年9月21日

 あきもと国土交通副大臣は、我が国の「質の高いインフラ投資」推進のため、9月10日、11日にナイジェリア連邦共和国を訪問し、アマエチ交通大臣と会談を行いました。
 同大臣と「質の高いインフラ投資」の推進協力に係る覚書を交わすなど、両国の協力関係を更に深めていくことで合意いたしました。

 

 9月11日、あきもと副大臣は、アマエチ交通大臣との会談を通じ、両国共同でナイジェリアの「質の高いインフラ」整備を促進するため、更なる知識及び経験の共有を図ることにより、両国の協力関係をさらに深めていくことで合意しました。
 また、本会談の成果を一過性のものに終わらせず、両国間の関係強化に向け、持続的な対話のプラットフォームを構築していくため、同大臣との間で「質の高いインフラ投資」推進協力に係る覚書に署名を行いました。また、来年、横浜で開催されるTICAD7参加への呼びかけを行いました。
 アマエチ交通大臣からは、会談の成功を喜ぶとともに、ナイジェリアへの投資誘致等について説明がありました。また、署名した覚書に基づき、両国共同でナイジェリアのインフラ整備を促進するため、我が国企業への期待が述べられ、両国の協力関係を更に深めていくことが重要と確認されました。


              <アマエチ交通大臣とのバイ会談>


 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課(グローバル戦略) 藤田、入江
TEL:03-5253-8111 (内線25205、25216) 直通 03-5253-8314 FAX:03-5253-1562

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る