報道・広報

あきもと国土交通副大臣のベトナム出張の結果概要

平成30年8月17日

あきもと国土交通副大臣は、8月8日から10日までベトナムに出張し、ベトナム政府要人等との会談、及び技能実習生の送出機関への訪問・視察を行いました。

1.ベトナム政府要人等の会談  
 ハー建設大臣との会談では、都市開発分野や住宅分野についてベトナムにおける課題や今後の両省間の協力などに関する意見交換を行うとともに、下水道分野について、汚水処理がベトナムにおける政策課題の上位に位置づけられるよう、働きかけを行いました。
 ハー天然資源・環境大臣との会談では、土地関連分野について、昨年12月に締結した覚書に基づき実施中の土地評価制度導入のパイロット事業や、研修生の受入れに関し、今後の支援・協力について意見交換を行いました。
 ドン交通運輸副大臣との会談では、高速道路PPP事業、南北高速鉄道計画及びロンタイン新国際空港事業について、トップセールスをおこなうとともに、ベトナムで日本企業が実施する都市鉄道事業等に関する円滑な事業実施への働きかけを行いました。
 ドゥック道路・橋梁技術協会会長との会談では、ベトナムの高速道路事業に関する意見交換を行うとともに高速道路PPP事業に係る協力を要請しました。

2.技能実習生の送出機関への訪問・視察
 建設業に係る技能実習生の送出機関であり、日本への入国前講習も行っている「ハイフォン日本語センター」を訪問し、実習生の研修の様子を視察しました。  

会談等の模様は別紙をご覧下さい。

添付資料

報道発表資料・別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 海外プロジェクト推進課 松村・木下
TEL:03-5253-8111 (内線25804、25815) 直通 03-5253-8315 FAX:03-5253-1562

ページの先頭に戻る