報道・広報

「第7回 日インドネシア交通次官級会合」の開催結果について

平成28年12月9日

 国土交通省は、12月5日~6日、インドネシア運輸省とともにインドネシア・メダンにて「第7回 日インドネシア交通次官級会合」を開催しました。

 本会合は、2010年12月に国土交通省とインドネシア運輸省との間で締結された「交通分野における協力に関する覚書」に基づいて、次官級による交通政策対話を行ったもので、結果は以下の通りです。

1.日時  平成28年12月5日(月)~6日(火)
2.場所  インドネシア・メダン
3.参加者
 ア 日本側(国土交通省)
   田端 浩            国土交通審議官 他
 イ インドネシア側(運輸省)
   スギハルジョ      次官 他
4.会合結果
 (1)鉄道、自動車、海事、港湾、航空、物流の各交通分野において、現在の取組状況や今後の協力の方向性等に関する意見交換を行いました。
   具体的には、日本からは、我が国における交通分野の法令・規制・支援等の諸制度やこれまでの二国間での協力案件の現状について説明を行い、交通インフラ整備への我が国の支援について高い関心が示されました。また、インドネシアからは、同国における、物流・鉄道・海上交通等のネットワークや、空港等のインフラ整備の構想や課題についての紹介が行われました。
   今後も各分野において両国間で緊密に連携を図っていくとの認識が共有されました。
 (2)次回は、来年のしかるべき時期に日本にて開催する方向で、今後検討することとなりました。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 浦木、長川
TEL:(03)5253-8111 (内線25922, 25925) 直通 03-5253-8318 FAX:03-5253-1561

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る