報道・広報

「第8回日韓運輸ハイレベル協議」の結果について

平成25年4月24日

わが国と韓国との間で交通分野に関する諸事項について、次官級による政策対話を行う「第8回日韓運輸ハイレベル協議」を開催しましたので、以下のとおり結果についてお知らせいたします。
なお、今年3月の韓国政府組織再編に伴い、本協議の韓国側担当部が国土海洋部から国土交通部に変更となり、国土交通部との間での日韓運輸ハイレベル協議は、今回が初めての開催となりました。

■ 協議の開催概要
○日 程 :平成25年4月24日(水)
○場 所 :韓国・済州
○主 催 :韓国・国土交通部
○出席者 :【日本側】石津 緒 国土交通審議官 他
【韓国側】パク・ジョンフム 国土交通部交通物流室長 他

■ 結果概要
○交通分野の政策・事例に関する情報交換
タクシーの免許政策について両国の制度に関する情報交換を行った。またカーシェアリングについて両国における取組事例に関する情報交換を行った。

○交通分野における両国間の協力について
今年9月に東京で開催予定である第8回APEC交通大臣会合について日本側から発表を行い、同大臣会合に対する韓国側の協力を要請した。また、次回日本で開催予定である日中韓物流大臣会合について、今後開催準備を進めていくことを日本側より提言するとともに、韓国側の協力を要請した。
あわせて、両国間で交通分野における協力を継続するとの認識で一致した。

○次回会合について
次回会合は、1年後を目途に日本で開催することで一致した。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 出澤(いでさわ)
TEL:03-5253-8111 (内線25923)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る