報道・広報

新たな道路交通調査体系の構築に向けて
~第3回 ICTを活用した新道路交通調査体系検討会の開催~

令和元年8月7日


令和元年 8 月 9 日(金)に、新たな道路交通調査体系の構築に向けて検討するため、第 3 回検討会を開催します。
 

 これまで5年に1回実施されてきた道路交通センサスを主体とした、車に焦点をあてた調査体系から、ICTをフル活用した常時観測を基本とする平常時・災害時を問わない「新たな道路交通調査体系」の構築を目指すため、人・自転車等を含めた道路空間に存在する全ての主体の利用データの収集にあたっての課題抽出や具体のデータ利活用方策について、多様な交通モードとの連携も視野に入れた検討を行う目的として、第3 回検討会を下記の通り開催します。

日本全国の道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、昭和3 年から概ね5 年ごとに実施されてきた調査
                     記
1. 日時:  令和元年8月9日(金) 13:30~14:30

2. 場所:  中央合同庁舎第3号館 11階特別会議室
   (千代田区霞が関2-1-3)

3. 議題:  R2 年度全国道路・街路交通情勢調査の調査方針 等

4. 委員:  別紙の通り

<取材等について>
 ・会議は傍聴・取材可能です。但し、カメラ撮りは冒頭部分のみ。
  (座席には限りがありますので、あらかじめご承知ください。)
 ・資料・議事の概要については、会議後、国土交通省HP にて公開します。
  前回までの検討会の資料・議事の概要は国土交通省HP にて公開しています。
   http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ict/index.html
 

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 企画課  大谷 江二、岩舘 慶多
TEL:(03)5253-8111 (内線37632、37633) 直通 03-5253-8487

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る