報道・広報

新たな道路交通調査体系の構築に向けて
~第2回 ICTを活用した新道路交通調査体系検討会の開催~

平成30年12月21日

   平成30年12月25日(火)に、新たな道路交通調査体系の構築に向けて検討するため、第2回検討会を開催します。

   これまで5年に1回実施されてきた道路交通センサスを主体とした、車に焦点をあてた調査体系から、ICTをフル活用した常時観測を基本とする平常時・災害時を問わない「新たな道路交通調査体系」の構築を目指すため、人・自転車等を含めた道路空間に存在する全ての主体の利用データの収集にあたっての課題抽出や具体のデータ利活用方策について、多様な交通モードとの連携も視野に入れた検討を行う目的として、第2回検討会を下記の通り開催します。

                              記

 1.日時: 平成30年12月25日(火) 15:00~17:00

 2.場所: 中央合同庁舎第3号館 11階特別会議室
       (千代田区霞が関2-1-3)

 3.議題: 活用場面を踏まえた新たな道路交通調査体系の検討 等

 4.委員: 別紙の通り

 <取材等について>
   ・会議は傍聴・取材可能です。但し、カメラ撮りは冒頭部分のみ。
    (座席には限りがありますので、あらかじめご承知ください。)
   ・資料・議事の概要については、会議後、国土交通省ホームページにて公開します。
     第1回検討会の資料・議事の概要は国土交通省ホームページにて公開しています。
     http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ict/index.html

※ 日本全国の道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、昭和3年から概ね5年ごとに実施されてきた調査

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

 道路局 企画課 掛井 孝俊、 岩舘 慶多 
TEL:03-5253-8111 (内線37632、37633) 直通 03-5253-8487 FAX:03-5253-1618

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る