報道・広報

土井国土交通副大臣のミャンマー出張について(結果概要)

平成27年12月14日

 土井国土交通副大臣は、12月9日(水)から12月12日(土)にかけてミャンマーを訪問し、ソー・テイン大統領府付大臣、ハン・セイン運輸副大臣と会談し、ティラワ港プロジェクトの推進やその他インフラ分野の協力について意見交換を行いました。また、ティラワ地区等を視察しました。概要は次のとおりです。
 
1.会談等の概要
(1)ソー・テイン大統領府付大臣との会談
土井副大臣より、これまでの両国のインフラ分野へのソー・テイン大臣の尽力に対し謝意を表すとともに、今後も引き続き協力関係を築き、友好関係の深化を図りたい旨、述べました。また、ティラワSEZと連携して整備されるティラワ港について、運営に係る両国の協力関係の更なる強化を双方で確認しました。

(2)ハン・セイン運輸副大臣との会談
ハン・セイン運輸副大臣は、運輸インフラ分野に係る日本からの数多くの支援に対し感謝の意を表すとともに、ティラワ港の整備・運営について、日本と協力しつつ、早急に進めていきたいとの発言がありました。
 
2.ティラワ地区等の視察
ティラワ地区で運用中の港湾ターミナル(MITT)、及びティラワSEZの現場視察を行いました。
 

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 国際企画室 金丸、新見
TEL:03-5253-8111 (内線46463) 直通 03-5253-8679 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る