報道・広報

浜田港等の港湾計画及び今後の港湾における中長期政策の審議
~「交通政策審議会 第69回港湾分科会」の開催~

平成29年11月7日

 11月10日に、「交通政策審議会 第69回港湾分科会」を開催し、浜田港等の港湾計画及び今後の港湾における中長期政策
について審議します。

 当分科会において、浜田港における物流機能の強化等や、清水港における旅客船受入機能の強化等、青森港における航路の拡幅
に関する港湾計画について審議を行います。
 また、今後の港湾における中長期政策については、中間とりまとめ(案)を提示し審議を行います。

                                記
日  時:平成29年11月10日(金)10:00~12:00
場  所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)4階 特別会議室
主な議事:○港湾計画について(審議)
      ・浜田港(改   訂) (港湾管理者:島根県)
      ・清水港(一部変更) (港湾管理者:静岡県)
      ・青森港(一部変更) (港湾管理者:青森県)
      ※港湾計画とは、港湾法に基づき、各港の港湾管理者が、10~15年後を目標年次として定める計画です。
       港湾管理者が計画を変更するにあたっては、国土交通大臣の定める基本方針や国土交通省令で定める基準に適合
       しているか等について、交通政策審議会の意見も聴きながら判断することになります。このため、当分科会で上記
       の港湾計画の変更について審議を行います。
      ※「改訂」とは、当該港湾計画の変更の度合いが著しいものを指し、「一部変更」とは、度合いが著しくないものを指します。      
     
      ○今後の港湾における中長期政策について(審議)

その他:
○当分科会は公開で行います。(報道関係の方に限り傍聴可能です。)
○傍聴を希望される方は、別紙「取材登録書」に必要事項をご記入の上、11月9日(木)17時までに、FAXにてお申し込み下さい。
○カメラ撮りは会議の冒頭(議事に入るまで)のみ可能です。
○配付資料、議事概要については、国土交通省のホームページにて公開します。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 計画課 嶋崎、山井
TEL:03-5253-8111 (内線46332、46363) 直通 03-5253-8669

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る