報道・広報

洋上風力発電施設の導入として初となる北九州港港湾区域の変更に係る大臣同意について

平成28年6月10日

 港湾法の規定に基づき、平成28年4月26日付けで北九州港港湾管理者である北九州市から申請のあった、洋上風力発電施設の導入に関する港湾区域の変更について、本日(6月10日)同意しましたので、お知らせします。

○北九州港港湾管理者の北九州市は、今回変更(拡張)する港湾区域を含めた水域を、「再生可能エネルギー源を利活用する区域」として北九州港港湾計画に位置づけ、北九州港の開発、利用及び保全と調和を図りつつ、洋上風力発電施設の導入に向けた取り組みを進めるため、港湾法に基づく港湾区域の変更同意申請を行いました。
 
○洋上風力発電施設の導入に関する港湾区域の変更事案としては初となります。
 
○今回の港湾区域の変更は、港湾管理者が、洋上風力発電施設を導入するにあたり、経済的に一体の港湾として管理運営するために必要な最小限度の区域を確保するために行うものであり、国土交通省としては、港湾法上問題となる点が認められないと判断し、港湾法第33条第2項で準用する同法第4条第4項の規定に基づき、申請のとおり港湾区域の変更について同意することとしました。

○ なお、北九州港の港湾区域の変更は、港湾法第9条に基づく港湾管理者の公告により行われることとなります。

<経過>
平成28年 4月26日 港湾管理者(北九州市)による港湾区域変更同意申請
       5月24日 運輸審議会 港湾法第60条第1項に基づく諮問
       6月  7日 運輸審議会 認定(※1)
        6月10日 国土交通大臣の同意
       ※1:国土交通省設置法第15条第3項の規定に該当する事案(説明聴取事案)としての認定

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局総務課 永田、山本
TEL:03-5253-8111 (内線46163、46164) 直通 03-5253-8662 FAX:03-5253-1648

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る