報道・広報

出入管理情報システムの本格運用開始について

平成26年12月1日

 現在、国際港湾施設の保安を確保するため、埠頭保安規程の承認を受けた国際埠頭施設の制限区域に人又は車両が立ち入る際には、3点確認(本人・所属・立入目的の確認)が行われています。
 こうした中、港湾物流においては保安の確保と物流の効率性を両立させることが重要であるため、3点確認を確実かつ円滑に実施するための「出入管理情報システム※1」の導入促進を図って参りました。
 これまでは、導入後の運用状況の確認を行っておりましたが、当該システムが十分に機能を発揮していることが確認できたことから、平成27年1月1日から、当該システムの本格運用を開始するとともに、これまでは暫定的に無料としていた当該システム及びPSカード※2に係る使用料の徴収を開始することといたしましたので、お知らせいたします。

※1 出入管理情報システム:
カードリーダーでPS(Port Security)カードを読み取ること等により、制限区域への人の出入りを確実かつ円滑に管理するシステム(出入管理情報システムの概要については、別紙を参照)。
※2 PSカード:
国が発行する、出入管理情報システムの一環として不可欠な全国共通のICカードであり、高度に偽造防止対策が施され、本人確認が容易な写真付きのカード。

徴収する使用料について

●重要国際埠頭施設の管理者が負担する出入管理情報システムの使用料(年額、消費税相当額を含む):
 ・出入管理情報システムを導入した重要国際埠頭施設1施設につき50万円。
 ・重要国際埠頭施設に設置されている照合機1台につき10万円(そのうち10台までは、1台につき25万円)。
 ・国土交通大臣が重要国際埠頭施設に新たに照合機器を設置した場合、設置に要した費用の2/3の額。
●出入管理情報システムによる個人識別情報の照合を受ける者が負担するPSカード(5年間有効)の使用料:
 ・1,800円に消費税相当額を加えて得た額。

今後の予定

平成26年12月中旬 告示
(出入管理情報システムの電子計算機を定める告示、PSカード発行対象者を定める告示、使用料を定める告示)

添付資料

プレス資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局海岸・防災課危機管理室 酒井、三島 
TEL:03-5253-8111 (内線46292) 直通 03-5253-8070 FAX:03-5253-1654

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る