報道・広報

子吉川水系鳥海ダム建設事業に係る環境影響評価書に対する国土交通大臣意見の提出について

平成30年4月27日

国土交通省は、子吉川水系鳥海ダム建設事業に係る環境影響評価書について、環境影響評価法第24条の規定に基づき、
事業者である東北地方整備局に対して別紙に示した国土交通大臣意見を本日提出しました。

※環境影響評価法第24条には、『「当該事業の実施に関する事務を所掌する主務の大臣」は事業者から評価書の送付を受けたときは、
必要に応じ政令で定める期間内に、事業者に対し評価書について環境の保全の見地からの意見を書面により述べることができる。
この場合において、環境大臣の意見があるときはこれを勘案しなければならない』旨、規定されています。
なお、「主務の大臣」は国土交通大臣であり、「事業者」は東北地方整備局長です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

参考(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 水管理・国土保全局 河川環境課 課長補佐 福田 勝之 河川環境保全係長 柴田 栄作 
TEL:03-5253-8111 (内線35-442、35-444) 直通 03-5253-8447 FAX:03-5253-1603

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る