報道・広報

東京航空交通管制部におけるシステムトラブルの原因について

令和2年12月15日

 令和2年12月14日(月)午前7時17分に、東京航空交通管制部で発生しました管制システムの障害について、原因探求を実施したところ、ハードウェアの故障が原因であることが判明したため、当該ハードウェアの交換を実施しました。また、他管制部のシステムについても再点検を実施しているところです。
 今後このようなことがないように、ハードウェア故障の原因及び同種のハードウェアの使用状況等を踏まえ、交換等必要な対策を講じます。
 本件について、遅延が生じたことで利用者の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことを重く受け、再発防止に努めて参ります。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 航空局 交通管制部 交通管制企画課 管制情報処理システム室 課長補佐 江藤、航空管制技術調査官 伊藤
TEL:(03)5253-8111 (内線51184、51182) 直通 03-5253-8747

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る