報道・広報

「交通管制に関する安全の向上のための取り組み(平成29年度)」の公表
「第5回交通管制安全情報分析委員会」の結果概要

平成30年7月20日

平成30年6月11日(月)に、第5回交通管制安全情報分析委員会を開催し、交通管制分野の安全にかかわる情報(平成29年度)について審議しました。

1.交通管制安全情報分析委員会について

平成26年4月より適用された「航空安全プログラム」により、安全情報を収集する報告制度を導入いたしました。
この制度により、交通管制分野の業務提供者は安全上の支障を及ぼす事態が発生した際、関連情報を収集し航空安全当局へ報告することになっています。
国土交通省では、報告された安全情報についての分析及び公表を適切に実施するため、本委員会を毎年開催しています(委員名簿は別紙1、議事要旨は別紙3参照)。
 注)「安全情報」とは、航空事故や重大インシデント及びその他の安全上の支障を及ぼす事態に関する情報を指します。

2.議事概要

(1)交通管制に関する安全の向上のための取り組みについて、航空局より報告しました。  

(2)平成29年度に交通管制分野の業務提供者より報告された安全情報について、評価・分析を行いました。
    当該安全情報について取りまとめを行い、その内容を「交通管制に関する安全の向上のための取り組み(平成29年度)」(別紙2参照)として公表することとしました。

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部航空交通管制安全室 山西、谷内
TEL:03-5253-8111 (内線51508、51506) 直通 03-5253-8743 FAX:03-3580-5233

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る