報道・広報

「国の安全指標等の見直しに関する検討会(第3回)」の開催
~航空事故発生率などの安全指標に関する見直し案をとりまとめます~

平成30年3月8日

   民間航空の安全の傾向を把握するため、平成26年度に設定した航空事故発生率などの安全指標に関する
 見直し案をとりまとめます。

 国土交通省航空局は、民間航空の安全の傾向を把握するため、平成26年度から、航空事故発生率などの
安全指標を設定し、安全指標毎に安全目標値を定め、安全指標毎の実績値を計測・評価しております。
 来年度、安全指標を設定してから5年目を迎えるに当たり、安全指標毎の安全目標値の設定の考え方、安全
指標毎の実績値の評価方法等について見直しを行うため、国の安全指標等の見直しに関する検討会を行って
きましたが、今回の検討会において見直し案のとりまとめを行います。

1.日時

 平成30年3月12日(月)13:30~(約2時間を予定)

2.場所

 中央合同庁舎第3号館4階 特別会議室

3.構成員

 別紙1 のとおり

4.議題

 安全指標等の見直し案について

5.取材等

 本会議は、公開で行いますが、撮影は冒頭のみとさせていただきます。
 傍聴は、報道関係者のみ可能です。傍聴・撮影を希望される方は、3月9日
16時までにお名前、連絡先をFAX(別紙2参照)にて登録願います。
 会議資料及び議事概要は、後日、国土交通省ウェブサイトにて公開します。

お問い合わせ先

国土交通省航空局安全企画課 三國、田中
TEL:(03)5253-8111 (内線48180、48284)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る