報道・広報

求む!海のベテラン
~海技試験官の追加募集、応募要件が変更されました~

令和元年11月7日

国土交通省では、令和2年4月1日の採用に向け、海に関係する資格の国家試験を執行する海技試験官の業務に興味を持ち、一定の要件を満たす採用希望者を追加募集いたします。

 海技試験官は、国際条約に基づいた国の仕事を担う重要な業務であり、国土交通省の職員として、船舶の職員として乗船するために必要な海技士免許取得に必要な海技士試験、日本の港で水先案内人として業務を行うに必要な水先人免許を取得するのに必要な水先人試験その他の海事関係の国家試験を実施しています。
 募集の概要は以下の通り。(詳細については、添付資料のそれぞれの募集要項を参照して下さい。)

令和2年4月1日採用追加募集

変更要件:大学(船舶職員養成)、高等専門学校(船舶職員養成)又は水産大学校等を卒業した者 ※下線部が変更箇所
必要な資格:1級海技士(航海)又は1級海技士(機関)
採用予定者数:航海系、機関系若干名

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課 海技試験官 植西、大橋
TEL:(03)5253-8111 (内線45412,45411)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る