報道・広報

内航船6隻に「省エネ・省CO2排出」最高ランクの格付!

令和2年7月15日

 国土交通省は、「内航船省エネルギー格付制度」において、新たに申請のあった6隻の内航船に対し、いずれも最高ランクの格付けを付与しました。

○ 国土交通省では、内航海運のCO2排出削減目標「2030年度に2013年度比で157万t- CO2削減」を達成するため、船舶の省エネ・省CO2効果を「見える化」し、それを評価する「内航船省エネルギー格付制度」の運用を行っております。
 
○ 
今般、内航船6隻の申請があり、いずれの船舶についても、省エネ・省CO2性能が極めて高い船舶として最高ランクの格付を付与しました。本格運用開始後、初めてLNG燃料船の格付を付与しました。また、船種としては、フェリー、RORO船、曳船が本格運用開始後初の格付となり、本制度の活用が広まりつつあります。
 ※国土交通省では、平成29年7月より本制度の暫定運用を開始し、環境性能の評価手法の変更等を行い、令和2年3月より本格運用を開始しました。
 
○ 
国土交通省では、船舶の所有者、運航者、造船所、荷主等に自社の省エネ・省CO2排出性能の取組を対外的にアピールする手段として本制度を活用いただくことにより、省エネ・省CO2排出性能の高い内航船舶の普及促進に努めて参ります。

<船付取得船舶一覧(五十音順)>                                                                                                                       
船名
事業者名
総トン数
船種
計算方法※2
格付※2
いしん※1 (株)商船三井
日本栄船(株)
247 曳船 暫定運用手法
さんふらわあ くれない(仮称)※1 (株)商船三井
(株)フェリーさんふらわあ
約17300 フェリー 代替手法
さんふらわあ むらさき(仮称)※1 (株)商船三井
(株)フェリーさんふらわあ
約17300 フェリー 代替手法
豊洋丸 トヨフジ海運(株)
内海造船(株)
福寿船舶(株)
13732 RORO船 EEDI
徳鳳丸 徳山海陸運送(株)
本瓦造船(株)
497 ケミカルタンカー 代替手法
みらい (有)冨士汽船
本瓦造船(株)
493 ケミカルタンカー 代替手法

LNG燃料船
格付・計算方法等「内航船省エネルギー格付制度」の概要については別紙をご参照ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:529KB)PDF形式

概要(PDF形式: 642KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局海洋・環境政策課 浦野、北澤
TEL:03-5253-8111 (内線43-952、43-914) 直通 03-5253-8636 FAX:03-5253-1643

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