報道・広報

船舶津波避難マニュアル「津波対応シート」の説明会を全国で開催
~新たに公表した「津波対応シート」についてわかりやすく説明します~

平成28年9月14日

国土交通省海事局では、船舶の津波避難対策の一環として公表した「津波対応シート」について、より多くの事業者等に利用していただけるように、神戸(9月20日)を皮切りに、全国において説明会を開催します。

今般、船舶の津波避難対策の一環として公表した「津波対応シート」の利用を促進し、多くの事業者等にマニュアルの普及、作成を働きかけるべく、別添のとおり説明会を開催します。具体的には、神戸(9月20日)を皮切りに、関東(11月11日)、近畿(11月25日)、北海道(12月6日)と順次全国で開催してまいります。
 詳細は国交省HP:http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_mn6_000003.html

津波対策について、国土交通省では東日本大震災後、船舶の津波避難対策を検討し、その結果を踏まえ、平成26年3月に策定した「船舶運航事業者における津波避難マニュアル作成の手引き」に続き、昨年6月に公表した「モデル的なマニュアル(簡易マニュアル様式)」、本年7月15日には、中小規模の海運事業者が取り組みやすい「津波対応シート」を公表するとともに、さらに9月1日には、日本に寄港する外国船舶においても津波対応を円滑に実施できるよう、「津波対応シート」の外国語版を公表した所です。

今後も、広く内航・外航船舶の海運事業者に対してマニュアル作成を働きかけてまいります。
なお、説明会以外でも、各地方運輸局等において相談窓口を設けておりますので、必要に応じ、ご相談ください。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課危機管理室 野宮、内藤
TEL:(03)5253-8111 (内線43-263、43-264) 直通 03-5253-8616 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る