報道・広報

自動運転に対応した新たな検査手法を導入します!!
~道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部改正について~

令和2年8月5日

 令和6年10月から、自動車の検査(車検)において、自動ブレーキ等の自動運転技術等に用いられる電子制御装置の目に見えない故障に対応するための電子的な検査を開始することとしました。


 自動ブレーキ等の電子制御を駆使した自動運転技術については、近年、軽自動車を含む幅広い車両への搭載が進んでいます。これらの技術は、交通事故防止に大きな効果が期待される一方、故障時には誤作動等により事故につながる恐れがあることから、使用時においても、確実に機能維持を図ることが重要です。
 このため、国土交通省では、平成29年12月から「車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会」(座長:須田義大東京大学生産技術研究所教授)において、自動運転技術に用いられる電子制御装置まで踏み込んだ自動車検査の手法について検討を行い、平成31年3月に最終報告書をとりまとめたところです。
 今般、同報告書を踏まえ、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部を改正する告示を本日公布し、 令和3年10月以降の新型車を対象に、令和6年10月から電子的な検査(車検)を開始(※)することとなりました。
 (※)輸入車については、令和4年10月以降の新型車を対象に令和7年10月から検査を開始
 なお、令和3年10月から電子的な検査のプレテストを開始するとともに、必要な情報管理に関する実費として、一両当たり400円を(独)自動車技術総合機構が徴収することとしております。

  【検査の対象となる装置】
  [1]運転支援装置
     ・衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)
     ・自動命令型操舵機能(レーンキープ) 等
  [2]自動運行装置
  [3]排ガス関係装置
    
参考:「車載式故障診断装置を活用した自動車検査手法のあり方検討会」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/OBD_Inspection_System.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 髙瀬、井原
TEL:03-5253-8111 (内線42424) 直通 03-5253-8599 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る