報道・広報

自動車技術の高度化等を踏まえた完成検査の改善・合理化の検討を行います
~完成検査の改善・合理化に向けた検討会(第5回)の開催~

令和2年8月26日

            

国土交通省では、「完成検査の改善・合理化に向けた検討会(第5回)」を9月2日(水)に開催し、自動車技術の高度化、生産技術の変化、検査技術の進展等を踏まえた完成検査の改善・合理化について検討を行います。

 平成29 年秋以降、複数の自動車メーカーにおいて、完成検査における不適切な取扱が相次いで発覚したことを受け、国土交通省では、「適切な完成検査を確保するためのタスクフォース」を設置し、平成30 年3 月にその検討結果をとりまとめています。
 当該とりまとめでは、適切な完成検査を確保するための方策として、ルールの規範性向上及び自動車メーカーに対する監査の見直し等が提言されたことに加え、「技術進展等に対応した完成検査の改善・合理化の促進」が掲げられました。この提言を踏まえ、平成31 年4 月に「完成検査の改善・合理化に向けた検討会」を設置し、議論が行い、本年4 月に「型式指定制度における完成検査の改善・合理化の方向性」中間とりまとめを策定しました。
 今回、第5回検討会を下記のとおり開催し、「型式指定制度における完成検査の改善・合理化の方向性」中間とりまとめで継続的な検討が必要とされた事項について議論を行います。


1.日時 : 令和2年9月2日(水)13:00~15:00
2.場所 : 中央合同庁舎2号館12階国際会議室
                  (〒100-8926 東京都千代田区霞が関2-1-3)
3.委員 : 別紙のとおり
4.議題 : (1)本年度検討テーマの概要
               (2)個別検討テーマの進捗及び進め方 など
5.取材等 : 会議については傍聴不可ですが、撮影は冒頭のみ可能です。希望される方は、上記場所に12時45分までにお越しください。議事概要は、後日、国土交通省ホームページで公表予定です。

※新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、取材については、各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、 参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:251KB)PDF形式

別紙(PDF形式:129KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 杉﨑・保坂
TEL:03-5253-8111 (内線42303、42313) 直通 03-5253-8596 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る