報道・広報

世界初、国際的な車両認証制度(IWVTA)に基づく認定証を発行
~安心・安全な車の国際的な普及を目指して~

令和元年12月20日

 国土交通省は、トヨタ自動車株式会社から申請のあった車両(通称名:ヤリス)に対し、国際的な車両認証制度(IWVTA)に基づく認定証を世界で初めて発行しました。


国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で2018年7月に成立した国際的な車両認証制度(International Whole Vehicle Type Approval、IWVTA)は、自動車の各国間での認可手続きの共通化・簡素化を図ることを目的に作られた制度です
 
この制度を活用した世界で初めての認定が12月11日、国土交通省よりトヨタ自動車株式会社の車両(通称名:ヤリス)に対して行われました。
 
発行された認定証により、日本と同じくIWVTA締約国となっている欧州を中心とした56カ国・1地域で自動車の基本的な安全・環境性能の審査を省略できることとなり、自動車メーカーはそれらの国・地域での販売・流通が容易になり、国際競争力の強化が図られることが期待されます。

国土交通省としては、引き続き、自動車メーカーに対して本制度の活用を促してまいります。


※具体的には、これまでの相互承認の対象を個別の装置、部品に加え、新たに車両の基本的な構造の安全・環境性能を確保する「車両単位」に発展させるものです。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

別紙3(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 髙久、佐藤
TEL:03-5253-8111 (内線42312,42323) 直通 03-5253-8595 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る