報道・広報

自動運転の実現へ 自動運転車両の安全性要件について検討します
~ 平成30年度 第1回車両安全対策検討会の開催 ~

平成30年6月19日

 国土交通省は、6月22日に、平成30年度 第1回車両安全対策検討会を開催し、安全確保を前提とした自動運転の早期実用化に向けて、自動運転車両が満たすべき安全性に関する要件や安全確保のための方策等について検討を行います。

 平成28年6月に交通政策審議会自動車部会においてとりまとめられた「今後の車両安全対策のあり方に関する報告書」においては、子供・高齢者の事故への対応や、自動走行など新技術への対応などを柱として、自動車の安全対策を推進していくこととされました。
 また、本年4月に政府として策定した「自動運転に係る制度整備大綱」では、自動運転車が満たすべき安全性に関する要件や安全確保のための方策について検討し、2018年夏頃を目途にガイドラインとして取りまとめることとされているところです。
 
 これらを受けて、この度の平成30年度 第1回車両安全対策検討会では、上記ガイドラインの策定に向けた検討のほか、国連の自動車基準調和世界フォーラムにおける国際基準の策定状況等を踏まえた自動車の安全基準の拡充・強化等をはじめとする具体的な車両安全対策について検討を行います。

                   記
 
1 日  時 : 平成30年6月22日(金) 15:00~17:00
2 場  所 : AP新橋虎ノ門 11階「C・D」
3 委  員 : 別紙参照
4 議  事 : 1) 自動運転車両の安全性について
          2)  車両安全対策に関する本年度の評価・分析方針
          3)  その他
             ・ 安全基準策定等の状況 等
5 取 材 等 : 本検討会は非公開ですが、会議の冒頭は撮影可能です。ご希望の方は、6月21日(木)12:00までに、下記問い合わせ先まで
          電話等により氏名、連絡先等を登録の上、当日14:50までに直接会場へお越し下さい。
          検討会の配布資料については、原則、検討会後ホームページにて公開します。
          (http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000005.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 衣本、河野
TEL:(03)5253-8111 (内線42255) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る