報道・広報

平成28年度 第2回車両安全対策検討会の開催について
~最近の事故状況等に基づく車両安全対策における課題等について検討します~

平成28年12月7日

 国土交通省では、12月9日に、平成28年度 第2回車両安全対策検討会を下記のとおり開催し、最近の事故状況等に基づく車両安全対策における課題等について検討を行います。

 平成23年6月に交通政策審議会自動車交通部会においてとりまとめられた「今後の車両安全対策のあり方に関する報告書」において、今後取り組むべき諸課題については、学識経験者などで構成された検討会において検討することとされたことを受け、「車両安全対策検討会」を平成24年1月から開催し、検討を行っているところです。
 また、平成28年6月に交通政策審議会自動車部会においてとりまとめられた「今後の車両安全対策のあり方に関する報告書」においては、子供・高齢者の事故への対応や、自動走行など新技術への対応などを柱として、自動車の安全対策を推進していくこととされ、これを受けて同月、平成28年度 第1回車両安全対策検討会を開催したところです。
 以上を踏まえ、この度、平成28年度 第2回車両安全対策検討会を下記のとおり開催し、第1回検討会での継続検討事項に加えて、最近の事故状況等に基づく車両安全対策における課題等について検討を行います。
 
1 開催日時・場所
 ・日時:平成28年12月9日(金) 10:00~12:00
 ・場所:主婦会館 プラザエフ 9階 「スズラン」
 
2 委員 別紙
 
3 議事内容(案)
 1.高齢運転者による交通事故防止対策について
 2.自動走行車公道実証ワーキング・グループについて
 3.車両安全対策に関する本年度の評価・分析状況(中間審議)
 4.その他
   ・安全基準策定等の状況 等

4 取材等
 ・本検討会は非公開ですが、会議の冒頭は撮影可能です。
 ・検討会の配布資料については、原則として、検討会後ホームページにて公開いたします。
           (http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000005.html)
 ・会議の冒頭のカメラ録りをご希望の方は、12月8日(木)12:00までに、下記問い合わせ先まで電話等により氏名、連絡先等を登録の上でご来場下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 村井、河野
TEL:(03)5253-8111 (内線42255) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る