報道・広報

車検証を紙から電子へ!
~第10回 自動車検査証の電子化に関する検討会の開催~

令和2年1月15日

 第10回「自動車検査証の電子化に関する検討会」を、1月17日(金)に開催し、自動車検査証の空き領域の利活用に向けた制度面・技術面・運用面における検討事項を整理し、要件を定めるための議論を行います。

 自動車保有関係手続きについては、申請者の負担軽減を図るため、オンラインで一括して申請が可能となるワンストップサービス(OSS)を導入・推進しており、OSSの更なる推進にあたり、運輸支局等への来訪を不要とするため、自動車検査証の電子化に取り組んできました。
 先般、自動車検査証の空き領域の利活用に向けた制度面・技術面・運用面における検討事項を整理し、要件を定めるための議論を行いました。
 このたび、第10回「自動車検査証の電子化に関する検討会」を開催し、前回議論の深掘りを行うとともに、本検討会の「最終とりまとめ」に向けた議論を行います。

1.日時

令和2年1月17日(金)10:00~12:00

2. 場所

国土交通省(中央合同庁舎3号館)11階特別会議室
(東京都千代田区霞が関2-1-3)

3.委員

別紙の通り

4.議事

1)IC自動車検査証の空き領域の利活用事務に求められる要件について
2)自動車検査証の電子化のための技術的要件について
3)「最終とりまとめ」骨子(案)について

5.取材等

 本検討会は非公開で行いますが、冒頭のみ撮影可能です。撮影をご希望の方は、1月16日(木)12時までに、氏名、連絡先等を明記した電子メールをhqt-jidousyajouhou@gxb.mlit.go.jpまでお送りいただき、当日9:50までに直接会場へお越しください。(FAXの場合は、03-5253-1639までお送りください。)
 検討会資料及び議事概要は、後日、国土交通省ホームページで公表予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

(別紙)委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局自動車情報課 武藤・飯田・加藤木
TEL:03ー5253ー8111 (内線42116) 直通 03ー5253ー8588  FAX:03ー5253ー1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る