報道・広報

ナンバープレートを活用して地域の魅力を全国に発信!
~ 地方版図柄入りナンバープレートの導入地域 募集 ~

平成29年5月30日

 国土交通省では、これまでラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別仕様のナンバープレートを導入し、大会機運の醸成を図ってきましたが、地域振興・観光振興にも活用すべく、地方版図柄入りナンバーの導入を予定しています。
 地元の風景や観光資源が図柄となったナンバープレートが“走る広告塔”となって地域の魅力を全国に発信します。
 この度、その導入対象地域とその図柄を各地域から募集します。



1.スケジュール


2.寄付金を活用した取り組み支援
  導入地域において、寄付金は地域の交通改善、観光振興等に資する取組みに対する支援として活用することができます。

3.新たな地域名表示の追加募集
  地方版図柄入りナンバーを導入したいとの地域の要望に応えるべく、新たな地域名表示の追加募集も合わせて行います。
 (1)スケジュール

 (2)導入基準
  地域振興・観光振興の導入目的に沿って、従来の導入基準を一部見直します。
   ・従来基準:対象地域内の登録自動車数が10万台を超えていること。
   ・追加基準:上記基準を満たしていない場合であっても、対象地域内に複数の自治体が存在し、かつ、
                     当該地域の登録自動車数が概ね5万台を超え、地域名表示が当該地域を称するものとして相当程度の知名度を有すること。
                                                                    (観光著名地等)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局自動車情報課 長谷川・日下部・吉住・木坂
TEL:(03)5253-8111 (内線41145/41146/42119) 直通 (03)5253-8587 FAX:(03)5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る