報道・広報

車いす使用者の路線バス乗車中の安全確保に向け対応策を検討します
~第3回「路線バスに係る車いす事故対策検討会」の開催~

令和2年12月1日

国土交通省は、車いす使用者による路線バス車内での事故を防止し、安全確保に向けた課題や対応策を検討するため、第3回「路線バスに係る車いす事故対策検討会」を12月3日にWEB会議にて開催いたします。

車いす使用者の安全確保については、東京オリンピック・パラリンピック競技大会等を契機とした共生社会の実現に向けた機運の醸成等を受け、官民においてバリアフリーに係る取組が進められている一方で、路線バスにおいて、車いすの固定をしていなかった・不十分だったことに起因する車内事故が確認されております。
この度、国土交通省では、路線バスにおける車いす使用者の安全確保に向けて、その対応策を検討するため、第3回「路線バスに係る車いす事故対策検討会」を下記のとおり開催いたします。今回は本検討会の最終回であり、これまで議論されてきた検討内容(現状把握、論点整理及び課題と対策の方向性)をとりまとめることとなります。
 
1.日     時 : 令和2年12月3日(木) 14:00~15:30
2.会議形式 : WEB会議(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため)
3.議     題 :  (1)車いすメーカーとの意見交換結果について
                          (2)「路線バスに係る車いす事故対策検討会」のまとめについて
4.委員名簿 : 別紙のとおり
5.取  材  等 : 資料及び議事概要については、国土交通省ホームページにて原則公表予定です。
会議は非公開ですが、冒頭のみWEB傍聴が可能です。傍聴人数に限りがあるため、各社1名に限定させていただくとともに、傍聴人数が上限に達した場合は先着順とします。WEB傍聴を希望される方は、12月2日(水)18時までに以下の送付先にメールにて名刺のスキャンデータを添付してご連絡ください。期日までにご連絡頂いた方にWEB会議のURLを送付致します。
(送付先)hqt-jidoshaannsei★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 安原・谷倉・四俵
TEL:03-5253-8111 (内線41-615) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1638
国土交通省自動車局旅客課 本間・祖父江
TEL:03-5253-8111 (内線41-212) 直通 03-5253-8569 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る