報道・広報

高齢者の住まいのあり方について検討します
~第4回サービス付き高齢者向け住宅に関する懇談会を開催~

令和2年9月15日

 国土交通省は、高齢期における居住の実態やサービス付き高齢者向け住宅制度の見直し等について検討し、サービス付き高齢者向け住宅等に関する今後の取組の進め方について御助言いただくため、第4回懇談会を下記のとおりWeb会議形式にて開催します。

 サービス付き高齢者向け住宅については、平成23年の制度創設から約9年が経過し、登録戸数も約26万戸まで増加しているなか、高齢期の居住の場の選択肢として、より一層重要な役割が求められております。これらを踏まえ、高齢者の居住実態を把握した上で、改めて高齢期の住まいのあり方を検討することが重要となっております。

 ※ 国土交通省では、有識者の方々から今後の取組の進め方について御助言いただくため、平成30年1月に「サービス付き高齢者向け住宅に関する懇談会」を設置しております。過去の懇談会については、以下URLより御覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk7_000012.html

                                         記

(1)日時: 令和2年9月17日(木)14:00~16:00
(2)開催形式:本会議はWeb会議形式にて開催しますので、国土交通省以外のメンバーは、原則として職場や自宅から映像と音声での参加となります。
(3)主な議題(予定):今年度懇談会の論点、高齢期の居住の場の課題と見通し、サービス付き高齢者向け住宅制度の見直し、高齢期の住まいの選択にあたっての情報提供のあり方、高齢期の居住の場の多様な選択・相談を可能とする体制について      等
(4)委員:別紙1のとおり
(5)その他
 ・会議は非公開で行いますが、報道関係者に限り冒頭のみ(議事開始前まで)カメラ撮り可能です。取材を希望される方は、9月16日(水)15時までに、別紙2の取材申込書に必要事項を記入の上、FAXにてお申し込みください。
 ・配布資料・議事概要については、後日、上記URLにて公開します。
  ※ 今般の新型コロナウィルスの状況を踏まえ、取材については各社1 名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。
   また、発熱など 風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局安心居住推進課 課長補佐 下村、係員 福井 
TEL:03-5253-8111 (内線39857、39855) 直通 03-5253-8952

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る