報道・広報

株式会社アールシーコア等が施工した戸建て住宅における薪ストーブの遮熱板に関する建築基準法の規定への不適合について

令和2年3月6日

○株式会社アールシーコアより、国土交通省に対し、同社及び同社の販社12社(以下「アールシーコア等」という。)が施工した戸建て住宅の一部において、建築基準法違反のおそれがあるとの報告が、令和元年12月24日にありました。
○国土交通省から、同社に対して、施工内容の調査等を指示した結果、令和2年3月5日までに、以下の報告がありました。
 ・アールシーコア等が施工した戸建て住宅の一部において、薪ストーブを設置した居室に設置した遮熱板が、建築基準法の規定に適合せず、同法違反のおそれがあること
 ・建築基準法違反のおそれがある物件は、平成26年10月から令和元年10月までに、アールシーコア等が施工した戸建て住宅のうち、不適合の遮熱板仕様を選択した29棟であること
 ・アールシーコア等は、該当する物件の所有者へは説明済みであり、建築基準法令に適合させるための改修を行う方針であること
○国土交通省は、同社に対し、特定行政庁への報告、是正の迅速・円滑な実施、原因究明及び再発防止策の報告、相談窓口の設置を指示しました。

1.事案概要

 令和元年12月24日、株式会社アールシーコアより、国土交通省に対し、アールシーコア等が施工した戸建て住宅の一部において、建築基準法違反のおそれがあるとの報告がありました。
 上記報告を受け、国土交通省から同社に対して、施工内容の調査等を指示した結果、令和2年3月5日までに、以下の報告がありました。
・同社が商品開発し、アールシーコア等が施工した戸建て住宅の一部において、薪ストーブの周囲に設置した遮熱板が、建築基準法の規定に適合せず、同法違反のおそれがあること
・不適合の内容は、遮熱板に用いたせっこうボードが厚さ12mm以上とすべきところ9.5mmであり、建築基準法の告示の規定に適合しないものとなっていること(図)
・当該遮熱板が施工された物件は、アールシーコア等が平成26年10月から令和元年10月までに施工した戸建て住宅のうちの29棟であること
・同社は、上記29棟のうち、建築基準法第12条第5項に基づき、特定行政庁に対して、建築基準法の告示の規定に不適合である旨を報告し、1棟において受理されたこと
・同社は、該当する物件の所有者へは説明済みであり、今後、改修を行い、本不適合事案の是正を行う方針であること

2.国土交通省の対応

(1) 株式会社アールシーコアに対し、特定行政庁への報告是正の迅速・円滑な実施原因究明及び再発防止策の報告相談窓口の設置を指示しました。

(2) 関係特定行政庁に対し、物件リストを情報提供し、必要な対応を進めるよう依頼しました。

3.相談窓口

(1) 株式会社アールシーコアにおいて、以下の窓口が設置されています。
 【窓口】 株式会社アールシーコア 技術本部
      電話番号 03-5790-6529
      受付時間 9:30-17:30(土日、祝休日、年末年始を除く)
 
(2)公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
 【窓口】 電話番号 0570-016-100
      PHSや一部のIP電話からは03-3556-5147
       受付時間 10:00-17:00 (土日、祝休日、年末年始を除く)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:03-5253-8111 (内線39-525) FAX:03-5253-1630

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る