報道・広報

ブロック塀等の地震に対する安全性確保に向け、関係団体の連絡会議を開催します

平成30年8月24日

 国土交通省は、8月30日(木)に関係団体連絡会議を開催します。関係する業界の幅広い連携のもと、ブロック塀等の地震に対する安全性確保に向け、今後の取組方針について確認、共有を行います。

 平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、国土交通省は、ブロック塀の点検のチェックポイントをお示しするとともに、塀の所有者等に対する注意喚起等を行ってきました。
 今般、行政の取組に加え、関連する業界の幅広い連携のもと、ブロック塀等の安全性確保に向け、各業界の今後の取組方針についての確認、共有や取組状況のフォローアップ等を行うため、関係団体の連絡会議を開催することにしました。

1.日時:平成30年8月30日(木)13:00~14:00

2.場所:三田共用会議所 第2特別会議室
      (東京都港区三田2-1-8)

3.メンバー:別紙のとおり

4.議事:(1)ブロック塀等の安全性確保に向けたこれまでの取組について
            (2)業界横断的な行動指針について
             (3)啓発ツール等の概要について
            (4)ブロック塀等の安全性確保に係る今後の取組について(情報提供)

5.取材等
・連絡会議は公開にて行いますが、カメラ撮りは冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。
・傍聴を希望される方は、8月28日(火)17時までに下記問い合わせ先まで連絡をお願いします。
 なお、会場の都合上、座席に限りがありますので、予めご了承下さい。
・当日は名刺等の氏名・ご所属がわかるものをご持参下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

(別紙)委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課 
TEL:03-5253-8111 (内線39421、39435) FAX:03-5253-1629

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る