大臣会見

石井大臣会見要旨

2016年3月1日(火) 8:31 ~ 8:33
参議院本館議員食堂
石井啓一 大臣

閣議・閣僚懇

本日の閣議案件で、特に私の方から御報告するものはございません。

質疑応答

(問)横浜市西区のマンションで、基礎部分の鉄筋が切断されていた事案が発覚しました。
国交省としての対応をお聞かせください。
(答)横浜市西区の基礎ぐいの施工不良のあったマンションで、更に不適切な施工により鉄筋の一部が切断された疑いがあるという報道については承知しております。
本件につきましては、管理組合からの要請を受けて、事業者が行っている調査の中間報告が報道されたものでありまして、詳細については引き続き調査中であると横浜市から聞いております。
調査の結果、新たな建築基準法違反があれば、横浜市が是正指導を行うものと考えております。
このマンションでは、基礎ぐいの施工不良により、建替え又は補修の検討が行われておりましたが、今回の事案も踏まえて、事業者から、管理組合に対し全棟建替えも検討すると伝えたとの報告を受けております。
事業者にあっては、住民の要望に誠実に対応してもらいたいと考えております。

(問)今の問題につきまして、特に今のところ国土交通省として何らかの措置をとる予定はないという理解でよろしいでしょうか。
(答)まずは調査の結果を見守っていると。
横浜市が対応されると伺っております。

ページの先頭に戻る