大臣会見

太田大臣会見要旨

2014年4月15日(火) 8:39 ~ 8:41
衆議院分館第18委員室前
太田昭宏 大臣

閣議・閣僚懇

 閣議の案件はございません。

質疑応答

(問)(4月)12日に、安倍総理とケネディ大使がリニア実験線を視察致しましたが、アメリカの東海岸へのリニア導入についての取組と期待についてお伺いします。
(答)この件は、昨年の2月22日の日米首脳会談で提起されて、その後も私自身、マサチューセッツの知事であるとか、あるいはケネディ大使が来られた時とか、それから民主党、共和党のそれぞれ主要な、OBの方が多かったのですが来られて、その方々が試乗しまして、大変感動したという弁を述べたり、これを推進しようという動きが大変盛んです。
先週の土曜日(12日)にケネディ大使と安倍総理が試乗して、ケネディ大使も「大変快適であったと大統領にもお伝えしたい」というコメントを出しています。
かなりこれは期待出来るという感触が伝わって来ているところで、私はこの北東回廊、ここでリニアが展開出来るということを大いに期待をしたいというふうに思っています。
日本のこの技術力というのが米国はもとより世界へも示すことが出来る、また日米関係ということの上でも大変重要なものだというふうに思っておりまして、JR東海ともよく連携とってしっかり対応していきたいというふうに思っているところです。

ページの先頭に戻る