大臣会見

太田大臣会見要旨

2013年6月4日(火) 9:35 ~ 9:44
国土交通省会見室
太田昭宏 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議で、人事案件について御報告します。
東京地下鉄株式会社及び成田国際空港株式会社の代表取締役社長、新関西国際空港株式会社の代表取締役会長及び社長、独立行政法人港湾空港技術研究所の理事長の人事につきまして、御了解を頂きました。
詳細は事務方にお尋ね頂きたいと思います。
私からの報告は以上です。

質疑応答

(問)住宅ローン金利ですが、大手銀行などで上昇の動きが出ているということが報道などでも出ているかと思いますが、こちらの住宅市場への影響をどう見るのかと、国土交通省として何らかの対策を今のところお考えなのかを教えてください。
(答)住宅ローン金利は、昨年の春以降、ある意味では歴史的ともいうべき低金利で推移して参りました。
昨今の長期金利の上昇にともなって、各金融機関が6月分のローン金利を引き上げたものと承知しております。
従ってそういう意味では、全体的な流れを見ますと、これ自体としては急速な上がり方ではないという認識でございます。
現下の住宅着工につきましては、平成24年9月以降、8カ月連続で上昇となっています。
そして、住宅展示場の来場組数も、(前年同月比)5カ月連続で増えているという状況がありまして、底堅く推移している状況であります。
住宅市場の動向は、ローン金利だけに左右されるものではありませんが、今後の金利動向やそれが住宅市場に与える影響について、引き続き注視していく必要があると考えますが、今申し上げましたように住宅着工自体は、底堅く推移しているという現在の認識でございます。

(問)ボーイング787型機についてですが、運航再開早々に日航機でちょっとしたトラブルといいますか、バッテリー容器に不具合があったという報道が出ていますが、こちらについて何かしら会社に指導等をなさったのでしょうか。
対応を教えてください。
(答)ボーイング787型機の有償運航の再開後、今日が4日目ということになりますが、2点の事案があります。
飛行中のドアからの空気漏れによる異音が出たというANAの事項です。
もう1点、バッテリーを覆う箱の内外の圧力差、これを示す表示の不具合、これはJALでございますが、これらが発生を致しました。
いずれもバッテリー自体については問題は発生しておらず、運航の安全には影響は無いということです。
しかしながら、これらの事案が乗客に不安を与えたことは事実だという認識をしています。
利用者の安心の確保のために、しっかりとした対応が必要であると考えます。
特に表示の不具合につきましては、点検の結果、バッテリーを覆う箱にある微少な穴が、改修後の試験時に貼り付けられたテープにより塞がれたままとなっていたということが確認されました。
詳細は調査中ではありますが、この事が表示の不具合に繋がった可能性が強いということで、バッテリーの改修作業を実施したボーイング社や、これを監督する立場にある航空会社の対応が万全でなかったというのは遺憾であります。
国土交通省としまして、航空会社及びボーイング社に対しまして、この事案に関する事実関係を調査し、再発防止策を図るよう指示等を行いました。
また、米国連邦航空局(FAA)に対しましても、本事案に係る情報を提供するとともに、ボーイング社に対し適切に指導・監督を行うよう要請を致しました。
引き続きボーイング787型機の安全と安心の両面を確保するために、適切に対応して参りたいと、このように思っているところであります。

(問)ロシアのサハリンへの橋を架けて鉄道を延伸するという計画で、それを北海道までさらに延ばそうという働きかけが国土交通省に対して行われるという報道が一部ありましたが、その事実関係と国交省の御対応は如何でしょうか。
(答)私のところには直接そうしたことで検討をするというような報告自体はございません。
そのようなお話は聞いておりますが、直接それを具体的にどうするかというような段階ではないというのが現状です。

(問)先週末、東北六魂祭が福島市で行われて盛況でしたが、東北の震災復興に観光振興ということで大いに役立ったのですが、主催者側が来年以降の開催を取りやめる可能性を示唆しておりまして、地元では開催を続けて欲しいということもありますが、大臣のお考えとしては如何でしょうか。
(答)東北六魂祭については私は非常に注視しておりまして、東北の復興に今回の東北六魂祭が大事だということで、あそこの除染ということについても、地面に座る方も多いと聞きましたので、私が福島県に行った時にも、確か佐藤知事ともお会いした時にもお話をしたのではないかと記憶しておりますが、(パレードコースとなる国道4号の)除染措置などでこの催しが盛大に行われるよう国土交通省としても協力をさせて頂いて、今回東北六魂祭が盛大に行われたと思っています。
来年以降については、私がここで述べるというような状況にはないと思っておりまして、地元の意向、東北地方全体の意向というものを受けてお手伝いするものがあれば手伝おうということだと思います。
その辺りについては、まだ具体的なものではありません。

(問)先程のサハリンに関してですが、今サハリン航空というのが日本に乗り入れてまして、それが今度ロシアの航空会社のアエロフロートという国営の航空会社に替わるということで、航空便はロシアから日本にという感じしかないのですが、逆に日本からロシアという双方向の航空路も必要ではないかと思いますが、その辺り航空路のそういった名称・名義の変更等その他御存じでしょうか。
(答)この辺はまだよく検討させて頂いておりません。
これからのことになります。

ページの先頭に戻る