大臣会見

羽田大臣会見要旨

2012年8月7日(火) 8:37 ~ 8:40
衆・本会議場 中庭側廊下
羽田 雄一郎 大臣

閣議・閣僚懇

本日、国土交通省関係の閣議案件は、特にございません。

質疑応答

(問)昨日、東北道の高速ツアーバス事故の運転手が過失傷害の疑いで逮捕されました。
過労運転の指摘もありますが、今後こういった個々の過労運転に対して、どのように対策を徹底していくお考えですか。
(答)関越道の高速ツアーバス事故を受けた緊急対策として、7月18日に夜間の交替運転手の配置基準を定めたところでありますが、今般、東北道の事故を受けて、同基準の厳守など安全確保の再徹底を指示するとともに、夏の一斉点検の強化を図ったところであります。
今後は緊急対応に加え、過労運転防止等の安全に関する基準の強化について引き続き検討するほか、監査体制の強化、処分の厳格化など実効性を確保するための措置について検討していくこととなっております。
その一つとして、「自動車運送事業者に対する監査のあり方に関する検討会」を明日8日開催する予定になっております。
その中で、監査の実施方法、実効性のある処分のあり方、監査に係る体制を今後検討していただき、まず10月中を目途に中間とりまとめを行っていただく予定であります。
詳細は、この後、事務方より説明させていただきます。                                                                         
(問)高速ツアーバス事故の件ですが、処分の厳格化というものを、罰則も含めて、どの辺まで検討の範囲とする予定でしょうか。
(答)実効性のある処分のあり方ということも含めて、しっかりと検討していただくということであります。
明日立ち上げる検討会で、しっかりと議論を行っていただくということだと思っております。
(問)昨日、東電の会議の映像が公開になったのですが、大臣はどのように御覧になられましたか。
(答)まだ、しっかりとは見ていないのが現状です。         

ページの先頭に戻る