第五回国土交通省独立行政法人評価委員会住宅金融支援機構分科会 議事要旨

第五回国土交通省独立行政法人評価委員会住宅金融支援機構分科会 議事要旨

1.日時 平成20年7月9日(水) 10:00~12:00

2.場所 中央合同庁舎第3号館4階特別会議室(東京都千代田区)

3.出席者(五十音順、敬称略)
 
  後 千代、角 紀代恵、深田 晶恵、村本 孜、吉野 直行

4.議事
  ・役員報酬規程の一部改正について
  ・平成19事業年度財務諸表について
  ・平成19事業年度業務実績評価(第1回)について

5.議事概要
 ○役員報酬規程の一部改正について、機構から説明が行われた後、討議が行われ、分科会として了承された。
 ○平成19事業年度財務諸表について、機構から説明が行われた後、討議が行われ、分科会として了承された。
 ○平成19事業年度業務実績評価について、機構から報告がなされた後、討議が行われた。

主な質問・意見は次のとおり。

<平成19事業年度財務諸表について>
  ・証券化支援事業の規模が当初の目標を下回っていることの理由と今後どのように対処していくのかを伺いたい。
  ・証券化支援事業はどの程度の規模の残高になれば損益が均衡する見込みか。また、そのためにはあとどのくらいの残高を増やす必要があるのか。
  ・退職給付金の戻入や目的積立金の取崩を行っているが、今後も赤字であれば同様の措置をとるのか。

<平成19事業年度業務実績評価(第1回)について>
  ・証券化支援事業等、目標に比して充分な成果が挙げられていない分野については、評点を下げる形で実績評価に反映すべきではないか。
  ・団体信用保険につき、長期安定的な制度の構築、維持を図るための料率の見直しに関する考え方を伺いたい。
  ・システム関連業務及びサービサー業務について、随意契約の見直しに関する対応策を伺いたい。

ページの先頭に戻る