【平成31年3月16日】 おおさか東線全線開業に伴う記念式典に大塚副大臣、阿達政務官が出席

【平成31年3月16日】 おおさか東線全線開業に伴う記念式典に大塚副大臣、阿達政務官が出席

 3月16日(土)、新大阪駅での「おおさか東線全線開業記念式典」に大塚副大臣が出席しました。
 「おおさか東線」は、貨物線の旅客線化事業として整備された路線であり、平成20年3月15日に放出~久宝寺間が開業、そして、平成31年3月16日に、新大阪~放出間が開業することで晴れて全線開業となりました。
 大塚副大臣は挨拶のなかで、「おおさか東線が全線開業することにより、関西の鉄道ネットワークがさらに充実し、関西経済全体の発展に期待しており、国土交通省としても、新大阪駅をはじめとする交通ネットワークの強化や関西の経済活性化のための取り組みを積極的に推進して参りたい。」と述べました。
 同日、奈良駅での「奈良・新大阪直通快速列車出発式」に阿達政務官が出席しました。
 奈良・新大阪直通快速列車は、おおさか東線の全線開業に伴い設定された列車であり、阿達政務官は挨拶のなかで、「直通快速列車が、通勤・通学客はもとより、地域間の交流が活発化して、奈良・大阪をはじめとする関西経済全体の発展に大いに寄与するものと期待しております。」と述べました。



挨拶する大塚副大臣



テープカットの様子




挨拶する阿達政務官




テープカットの様子

ページの先頭に戻る