【平成28年7月20日】 「海フェスタ東三河」記念式典に土井副大臣が出席

【平成28年7月20日】 「海フェスタ東三河」記念式典に土井副大臣が出席

 平成28年7月20日(水)、愛知県豊橋市「穂の国とよはし芸術劇場PLAT」で「海フェスタ東三河」記念式典が、秋篠宮殿下及び同妃殿下のご臨席のもとで開催されました。記念式典には、土井副大臣が出席し、「海フェスタの開催が東三河地域を中心に愛知県、周辺自治体及び海運業をはじめとする地域産業との連携により実りある催しとなり、さらなる地域振興に資することを期待する」旨を祝辞として述べるとともに、海事関係功労者表彰を執り行い、国土交通大臣賞の受賞者に対して表彰状を授与しました。
 また、前日(7月19日(火))には「ライフポートとよはし」及び「カモメリア」における「海の総合展」を訪れ、海に関する様々なブースを視察しました。
 海フェスタは、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再認識し、海に親しむ環境づくりを進め、広く国民の海に対する関心を喚起するものとして昭和61年から開催されており、本年も愛知県豊橋市を中心に豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町及び豊根村の8市町村が連携して開催しています。
 海フェスタ東三河は、7月31日(日)まで開催されます。

 

記念式典で挨拶する土井副大臣

 

ページの先頭に戻る