水資源

第7回世界水フォーラム

○世界水フォーラムは、3年に一度開催される、水に関する各国政府代表、国際機関、ドナー、専門家等が一堂に会する世界最大規模の国際会議です。民間のシンクタンクである世界水会議(WWC)及び開催国(今回は韓国政府)を中心に構成される委員会が主催しています。
○各国政府代表が多数参加した閣僚級国際会議が開催されるなど、世界の水問題に関する国際社会の行動に大きな影響を与えています。

 1.日 程 :平成27年4月12日(日)~17日(金) 
 2.開催地 :韓国 大邱(テグ)および慶州(キョンジュ)
 3.主催者 :世界水会議、韓国政府
 4.スローガン :Water for Our Future 私たちの未来のための水

主な事項(国土交通省関係)
 
1)閣僚会議(円卓会合、全体会合)
・8のテーマ別に並行して議論する円卓会合において、日本はナイジェリアと共同で「統合水資源管理」のテーマの議長を務めました。
・全体会合では円卓会合の議長として報告を行いました。各円卓会議の結果が共有され、閣僚宣言及び大邱・慶北勧告の発表が行われました。
 
2)日中韓水担当大臣(閣僚級)会合
・日中韓の水担当大臣(閣僚級)会合の第2回会合を開催し、三大臣は、日中韓各国の先進的な取組を共有し、各国の経験を諸外国にも広めていくことで一致し、共同宣言に署名しました。
 
3)日本パビリオン
・官民一体で、水問題解決に向けた日本の国際貢献の紹介、水関連技術を世界にアピールしました。
  ※ 詳しくはこちら(外部サイト)へ。
 
<その他参考>
 報道発表資料(平成27年4月13日)

 

<第7回世界水フォーラム概要等>

第7回世界水フォーラム概要(PDF)

ページの先頭に戻る