港湾

PSカードの申請方法

PSカードは、次の1.~5. に該当する事業所等の業務に従事しており、所属事業所等を通じて国が身元を確認できる方(雇用保険の適用を受ける常時雇用者)に対して発行します。

  1. 出入管理情報システムを導入している重要国際埠頭施設の港湾管理者
  2. 出入管理情報システムを導入している重要国際埠頭施設の管理者
  3. 出入管理情報システムを導入している港湾において、港湾運送事業法に規定する港湾運送事業を営む事業者又は港湾運送関連事業を営む事業者
  4. 貨物自動車運送事業法に規定する一般貨物自動車運送事業者又は特定貨物自動車運送事業者

1.~4.(運送事業等)に該当する方
申請方法はこちら

  1. 出入管理情報システムを導入している重要国際埠頭施設の制限区域内で業務を行う事業者のうち下記[1]~[3]のいずれかに該当するため、当該重要国際埠頭施設の管理者が貨物流通の効率化のために必要があると認める者
    [1]当該制限区域内に事業所が存在する者
    [2]当該重要国際埠頭施設管理者との契約で定めるところにより、当該制限区域内で業務を行う者
    [3]当該重要国際埠頭施設の制限区域内で輸出入関連業務を行う者

PSカード発行までの流れ

  • STEP1:「事業所情報報告書」の提出(事業所登録)
  • STEP2:「PSカード使用許可申請書」の提出
  • STEP3:「PSカード使用料の納付」
  • STEP4:「PSカード受領書」の提出

申請に当たっての留意点

PSカードの申請に当たっては、PSカードの使用規約に同意の上、所要の手続を行う必要があります。
申請受付状況によってはPSカードの発行まで数ヶ月要する場合もありますのであらかじめ御了承ください。
PSカードの使用履歴は、カードの管理に使用し、不正使用等の場合は個人を特定するために使用することがあります。



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