航空

FDM取得データ 簡易分析ツールの公開について

FDM機器で取得したデータを簡易的に分析できるようツールを用意しております。
以下に記載の使用許諾条件の内容をご確認いただき、同意をいただけた方のみご利用可能となります。

FDM取得データ 簡易分析ツールの使用許諾条件


 FDM取得データ 簡易分析ツール(以下「簡易分析ツール」といいます。)を利用する際には、以下の使用許諾条件(以下「本使用許諾条件」といいます。)のすべての条項に同意いただくことが必要です。簡易分析ツールのダウンロード前に本使用許諾条件を必ずお読みください。簡易分析ツール使用者(以下「使用者」といいます。)は、本使用許諾条件の内容に同意のうえ、ダウンロードして使用するものとし、使用者が当該同意をした時点で、航空局と使用者との間に本使用許諾条件を内容とする簡易分析ツールの使用許諾に係る契約が成立します。簡易分析ツールをダウンロードした使用者は、本使用許諾条件のすべての条項に同意したものとみなされます。

(使用許諾)
第1条 国土交通省航空局(以下「航空局」といいます。)は、簡易分析ツール使用者に対し、使用者が自己の使用する航空機に搭載したFDM機器で取得したデータについて航空機の運航に関する分析を行う目的(以下「本目的」といいます。)に限り、使用者が使用する機器に簡易分析ツールをインストールして、簡易分析ツールを非独占的かつ無償で使用・複製することを許諾します。

(著作権)
第2条 簡易分析ツールの著作権は、簡易分析ツールを作成した者(以下「作成者」といいます。)から航空局が使用許諾を受けており、国際条約及び著作権法により保護されています。
2 簡易分析ツールは、使用者に対し、本使用許諾条件に従い、非独占的に使用許諾されるもので、かかる使用許諾により簡易分析ツールの著作権が譲渡、移転等されるものではありません。

(禁止事項)
第3条 使用者は、簡易分析ツールの使用にあたり、次の各号に掲げる行為を行ってはなりません。
(1)簡易分析ツールを本目的以外の目的で使用又は複製すること。
(2)簡易分析ツールの全部又は一部を第三者に頒布、送信、その他の方法で提供すること。
(3)簡易分析ツールに改変を加えること、及びリバースエンジニアリングを行うこと。
(4)簡易分析ツールに含まれる著作権表示その他の財産権表示を消去又は剥奪すること。
(5)簡易分析ツールを構成しているプログラムの一部を取り出し使用又は複製すること。

(保証の拒絶及び免責等)
第4条 簡易分析ツールは、使用者に対して提供されるものであり、航空局及び作成者は、簡易分析ツールに不具合、動作不良、プログラミング上の誤りその他の瑕疵のないこと、簡易分析ツールが特定目的に適合すること、並びに簡易分析ツール及びその使用が使用者又はそれ以外の第三者の権利を侵害するものではないこと、その他いかなる内容についての保証を行うものではありません。
2 航空局及び作成者は、使用者に対して、簡易分析ツールの補修、保守、問い合わせ対応その他いかなる義務も負わないものとします。また、航空局及び作成者は、簡易分析ツールの使用に起因して、使用者又は第三者に生じたいかなる損害についても、原因のいかんを問わず、一切の責任を負わないものとします。
3 航空局は、必要があると認めるときは、使用者に対する事前の通知を行うことなく、簡易分析ツールの提供又は使用許諾の停止、休止又は中断等を行うことができます。航空局は、かかる停止、休止又は中断等を行ったことによって使用者又は第三者に生じたいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとします。

(解除)
第5条 航空局は、使用者が本使用許諾条件に違反したときには、簡易分析ツールの使用許諾に係る契約を使用者に対する事前の通知を行うことなく解除し、使用許諾の効果を即時に終了させることができるものとします。

(本使用許諾条件の変更)
第6条 航空局は、必要があると認めるときは、使用者に対する事前の通知を行うことなく、いつでも本使用許諾条件の条項を変更し、又は新たな条項を追加することができるものとします。
2 航空局は、本使用許諾条件の条項を変更し、又は新たな条項を追加したときは、遅滞なく簡易分析ツールホームページに掲載し公表するものとします。
3 前項の公表後に、使用者が簡易分析ツールの使用を継続するときは、使用者は、変更又は追加後の条項に同意したものとみなされます。

(準拠法)
第7条 本使用許諾条件は、日本国の法令に準拠するものとします。

(裁判管轄)
第8条 航空局及び使用者は、本使用許諾条件に関する一切の紛争について、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。



すべての条件にご同意頂いた方のみ、ダウンロードいただけます。


※GoProは、米国およびその他諸国におけるGoPro, Inc.の商標または登録商標です。
※GarminR、およびGarminロゴは、Garmin Ltd.とその子会社の米国およびその他の国における登録商標です。




本ツールの利用方法については下記を参照下さい。
FDM取得データ 簡易分析ツールの利用方法


お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部安全政策課小型航空機安全担当
電話 :03-5253-8111(内線50136)

ページの先頭に戻る