令和4年3月10日から、航空法の改正により、保安検査を受けなかった場合の罰則等の規定が設けられました。
保安検査場では、国際的に協調した必要な保安水準の維持のため、旅客の皆さまに対し、機器を活用した検査や、着衣の
上から直接触れる接触検査などを実施しております。
保安検査は航空法にもとづく検査です。保安検査員及び関係職員の指示にしたがって検査を受けて下さい。
検査を受けないと航空機に搭乗することはできません。
なお、機内持込制限品については、保安検査場での検出が後を絶たず、混雑の原因となっております。
機内持込み・預け手荷物のルールや注意点を事前に確認し、荷物の仕分け等の実施をお願いします。
各空港等でも、ポスターの掲示やアナウンス等により、航空機を利用される皆様に保安検査場へ
機内持込制限品を持ち込まないよう、広く周知活動を実施しております。
(機内持込制限品リストについては、こちらをご覧ください。)
・航空法改正ポスター
・保安検査強化ポスター(日本語・英語)
以下の行為は航空法により禁止されており、違反した場合は罰則が適用される場合があります。
・機内持込制限品を航空機内に持ち込むこと(2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)
・保安検査を受けずに危険物等所持制限区域※に立ち入ること等(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
※航空法に基づき空港等の設置者が指定する区域(保安検査場通過後の区域等)
(航空法改正についての詳細はこちら:)
● 航空法等の一部を改正する法律案を閣議決定
~航空ネットワークの確保と航空保安対策、ドローンの更なる利活用を推進!~
● 航空法等の一部を改正する法律の施行期日を定める政令を閣議決定
~来年3月10日から、航空機搭乗前の保安検査受検が航空法に基づき義務化されます~
●危害行為防止基本方針(令和4年3月10日策定)
以下のウェブサイトにおいても保安検査に関する情報をお知らせしています。
☆政府広報オンライン
●暮らしに役立つ情報
「保安検査を強化 スムーズに通過するためのコツは?」
●政府インターネットテレビ
「聞いてナッ得!~飛行機にスムーズに乗るために!How to 保安検査場」
☆YouTube
【航空法改正】保安検査について規定されました! ~CM編~
【航空法改正】保安検査について規定されました! ~Q&A編~
【航空法改正】保安検査について規定されました! ~保安検査の受け方編~
国土交通省におけるテロ対策についてはこちらへ