「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」(第2次)公募について ※【総評】1次募集 追記[2021年6月8日]

最終更新日:2021年6月8日

 新型コロナウイルス感染症により観光地が多大な影響を受けている中、今後、失われた観光需要を回復していくためには、地域に眠る観光資源を磨き上げ、より一層地域の魅力を高めるとともに、感染拡大防止策を徹底し、安心・安全な新しい旅のスタイルを普及・定着させていくことが求められています。
 そのためには、地域内の縦割りを打破し、観光事業者や観光地域づくり法人(DMO)と、交通事業、漁業、農業、地場産業などの多様な事業者が連携して、観光資源の磨き上げを行う体制を構築していくことが重要です。
 こうした観点を踏まえ、観光庁では、観光地域づくり法人(DMO)、観光協会、交通事業、漁業、農業、地場産業等の観光関連事業者や地方公共団体など、地域に根ざした様々な関係者が連携して観光資源を磨き上げる実証事業を公募・支援し、これらの実証事業の実施を通じ、観光需要の回復や地域経済の活性化に向けた域内連携促進の方向性について検証します。

【募集期間】
 募集開始日 令和3年6月1日(火)
 募集締切日 令和3年7月8日(木) 14:00締切

詳細は公募要領等をご確認ください。

※第1次公募の様式と異なる部分がありますので、下記様式をご使用下さい。なお様式4について、初回申請の場合は【様式4-1】を、第1次公募にご応募いただいた場合は【様式4-2】をご使用下さい。
※応募にあたっては、本ページ下部より様式ファイルをダウンロードし、必要事項を記入した上で、本事業の専用ポータルサイトよりご提出ください。第1次公募と提出方法が異なりますのでご注意ください。

地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業ポータルサイト

※提案書の提出方法(アップロード方法)は、ポータルサイトに掲載しています。


また、1次公募における評価のポイントを「総評」としてまとめ、追加掲載いたしました。[2021年6月8日]
(ページ下部「【総評】1次募集」のファイルをご参照下さい。)2次公募の際は、こちらの総評を意識した申請をお願いします。


 

参考

観光庁では、国内各地域が感染拡大防止策を徹底した上で、効果的・効率的に誘客に取り組む環境を整備するため、令和2年度に「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業を実施しました。事業で得られた知見を広くお知らせするため、下記のとおり全国シンポジウム(成果報告会)を開催いたします。
シンポジウムでは感染症対策やコンテンツの造成方法等を具体的な取組事例とともに共有させていただきます。
皆様の参加をお待ちしております。

「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業全国シンポジウム(成果報告会)の開催について


 

公募要領や提出等に関するお問合せ先

域内連携促進事業事務局(株式会社JTB霞が関事業部)
電話:03-6704-5528
Email:ikinai02@jtb.com

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、観光庁又は域内連携促進事業事務局を直接訪問して、本公募に関する質問等を行うことはお断りさせていただきます。
※また、個別の審査結果に関するお問合せにはお答えできません。

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光地域振興課
直通 03-5253-8327

観光庁 外客受入担当参事官室
直通 03-5253-8972