全国観光地域づくり法人(DMO)シンポジウムの開催について
最終更新日:2021年4月1日
観光地域づくり法人(DMO)制度創設以来、各地域において地域の観光振興の舵取り役となる観光地域づくり法人(DMO)の形成が進んでいる一方、観光庁では「観光地域づくり法人(DMO)登録ガイドライン(令和2年4月)」策定等により、観光地域づくり法人(DMO)全般の底上げを図り、観光資源の磨き上げや観光客の受け入れ環境整備等を進めていくこととしております。
このたび、観光地域づくり法人(DMO)のあり方や、インバウンドのみならず国内旅行客にとってもより安全で集客力の高い観光地域づくりを目指すための取組を進めるための方策等について考える場を設けるため、シンポジウムを開催いたしました。
各プログラム下のリンクから動画をご視聴いただけます。
このたび、観光地域づくり法人(DMO)のあり方や、インバウンドのみならず国内旅行客にとってもより安全で集客力の高い観光地域づくりを目指すための取組を進めるための方策等について考える場を設けるため、シンポジウムを開催いたしました。
各プログラム下のリンクから動画をご視聴いただけます。
概要
日 時:2021年3月11日(木) ・12日(金) 午前10時~
対 象:観光地域づくり法人(DMO)、地方公共団体、観光協会、観光振興に係る民間事業者等
形 式:ZOOMによるオンライン開催
定 員:1000名 (最大)
参加費:無料(事前登録制)
主 催:観光庁
共 催:東京都、公益財団法人東京観光財団、公益財団法人大阪観光局、公益社団法人日本観光振興協会
開催概要はこちらをご覧下さい。
申し込み方法:下記にアクセスして必要事項を記入の上ご送信ください。 https://k-convention.kijima-p.co.jp/dmo_join/
対 象:観光地域づくり法人(DMO)、地方公共団体、観光協会、観光振興に係る民間事業者等
形 式:ZOOMによるオンライン開催
定 員:1000名 (最大)
参加費:無料(事前登録制)
主 催:観光庁
共 催:東京都、公益財団法人東京観光財団、公益財団法人大阪観光局、公益社団法人日本観光振興協会
開催概要はこちらをご覧下さい。
申し込み方法:下記にアクセスして必要事項を記入の上ご送信ください。 https://k-convention.kijima-p.co.jp/dmo_join/
プログラム
Day1: 3月11日(木)
開会の挨拶
観光庁
長官 蒲生 篤実
公益社団法人日本観光振興協会
理事長 久保田 穣氏
第1部 観光地域づくり法人(DMO)の体制強化及び各種取組について
1. DMOの意義と役割について
観光庁観光地域振興課
観光地域づくり法人支援室 室長 土居 佳以
https://youtu.be/G8ORC3iQDYo
2. 観光地経営について学ぶ(DMO中核人材研修プログラムについて)
株式会社ワールド・ビジネス・アソシエイツ
チーフ・コンサルタント 丸山 芳子氏
Destinations International (ディスティネーションズ・インターナショナル)
会長兼CEO・DI財団エグゼクティブディレクター ドン・ウェルシュ氏
教育部門シニアディレクター ロリ・フレンシック氏
https://youtu.be/jeKraHDyVa4
3. コロナ禍におけるベストプラクティス1
公益社団法人京都市観光協会
DMO企画・マーケティング専門官 堀江 卓矢氏
https://youtu.be/ZlUtEIPKOSI
4. コロナ禍におけるベストプラクティス2
一般社団法人豊岡観光イノベーション
経営企画部長 川角 洋祐氏
https://youtu.be/MWreiYBc2F0
5. コロナ禍におけるベストプラクティス3
一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント
代表理事 小林 昭治氏
https://youtu.be/r5RZYWvuIts
6. アドベンチャーツーリズムの展望
公益社団法人北海道観光振興機構
アドベンチャートラベル推進本部 本部長 石山 直人氏
https://youtu.be/wPabF3JL_CM
7. デジタルマーケティングを活用した観光振興の取組
~「つながり」人口の最大化を狙った地域経営戦略~
一般社団法人気仙沼地域戦略
事務局長 小松 志大氏
プロモーションリーダー 玉川 千晴氏
https://youtu.be/SpG6DxlbwGg
8. 観光地域診断ワークショップの取組(D-Next)による観光地域の仕組みづくり
~実践ケーススタディ
公益社団法人日本観光振興協会
事業推進本部長 岩本 裕美氏
一般社団法人秋田犬ツーリズム
CFO/事業戦略担当 櫻井 謙介氏
一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社
事務局長 井上 正幸氏
https://youtu.be/WMIA0l6KqQA
9. 観光まちづくりと高付加価値のコンテンツ造成について
一般社団法人キタ・マネジメント
事務局次長 村中 元氏
観光庁観光資源課
主査 佐藤智介
https://youtu.be/e8HPYJG-JyY
10.ブレイクアウトセッション
Day2:3月12日(金)
第2部 アフターコロナを見据えたベストプラクティス ~東京×大阪で考える観光振興~
1. コロナ禍におけるこれからの大都市の観光振興-水都東京の新たな視点-
法政大学特任教授 陣内 秀信氏
https://youtu.be/fed-99ZjQSw
2. 観光分野での広域連携が持つポテンシャル-ウィズ/アフターコロナの時代を見据えて-
一般社団法人関東観光広域連携事業推進協議会
事務局長 服部 卓郎氏
https://youtu.be/EbEv81lYwPo
3. アフターコロナを見据えた観光デジタル戦略
ヤフー株式会社
O2O統括本部チケット本部営業部 部長 児玉 和也氏
https://youtu.be/43AHhtU4bxM
4. 観光業界におけるリスクコミュニケーションの重要性
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院
准教授 西田 亮介氏
株式会社MATCHA
インバウンド推進スペシャリスト 村上 カオ氏
https://youtu.be/xiPkHbOChUE
5. アフターコロナを見据えた付加価値の高いコンテンツ[1]-スポーツツーリズム-
一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構
会長 原田 宗彦氏
https://youtu.be/jHeZY7E6qOQ
公益社団法人日本プロサッカーリーグ
常勤理事 佐伯 夕利子氏
https://youtu.be/3TE_iGW1luQ
一般社団法人アントラーズホームタウンDMO
事務局長 岡本 文幸氏
https://youtu.be/cHM2O7RMZ84
6. アフターコロナを見据えた付加価値の高いコンテンツ[2]-グリーンツーリズム-
公益財団法人大阪観光局
理事長 溝畑 宏氏
https://youtu.be/0UM9-bGT6gw
全国観光地域づくり法人(DMO)シンポジウムHP
開会の挨拶
観光庁
長官 蒲生 篤実
公益社団法人日本観光振興協会
理事長 久保田 穣氏
第1部 観光地域づくり法人(DMO)の体制強化及び各種取組について
1. DMOの意義と役割について
観光庁観光地域振興課
観光地域づくり法人支援室 室長 土居 佳以
https://youtu.be/G8ORC3iQDYo
2. 観光地経営について学ぶ(DMO中核人材研修プログラムについて)
株式会社ワールド・ビジネス・アソシエイツ
チーフ・コンサルタント 丸山 芳子氏
Destinations International (ディスティネーションズ・インターナショナル)
会長兼CEO・DI財団エグゼクティブディレクター ドン・ウェルシュ氏
教育部門シニアディレクター ロリ・フレンシック氏
https://youtu.be/jeKraHDyVa4
3. コロナ禍におけるベストプラクティス1
公益社団法人京都市観光協会
DMO企画・マーケティング専門官 堀江 卓矢氏
https://youtu.be/ZlUtEIPKOSI
4. コロナ禍におけるベストプラクティス2
一般社団法人豊岡観光イノベーション
経営企画部長 川角 洋祐氏
https://youtu.be/MWreiYBc2F0
5. コロナ禍におけるベストプラクティス3
一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント
代表理事 小林 昭治氏
https://youtu.be/r5RZYWvuIts
6. アドベンチャーツーリズムの展望
公益社団法人北海道観光振興機構
アドベンチャートラベル推進本部 本部長 石山 直人氏
https://youtu.be/wPabF3JL_CM
7. デジタルマーケティングを活用した観光振興の取組
~「つながり」人口の最大化を狙った地域経営戦略~
一般社団法人気仙沼地域戦略
事務局長 小松 志大氏
プロモーションリーダー 玉川 千晴氏
https://youtu.be/SpG6DxlbwGg
8. 観光地域診断ワークショップの取組(D-Next)による観光地域の仕組みづくり
~実践ケーススタディ
公益社団法人日本観光振興協会
事業推進本部長 岩本 裕美氏
一般社団法人秋田犬ツーリズム
CFO/事業戦略担当 櫻井 謙介氏
一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社
事務局長 井上 正幸氏
https://youtu.be/WMIA0l6KqQA
9. 観光まちづくりと高付加価値のコンテンツ造成について
一般社団法人キタ・マネジメント
事務局次長 村中 元氏
観光庁観光資源課
主査 佐藤智介
https://youtu.be/e8HPYJG-JyY
10.ブレイクアウトセッション
Day2:3月12日(金)
第2部 アフターコロナを見据えたベストプラクティス ~東京×大阪で考える観光振興~
1. コロナ禍におけるこれからの大都市の観光振興-水都東京の新たな視点-
法政大学特任教授 陣内 秀信氏
https://youtu.be/fed-99ZjQSw
2. 観光分野での広域連携が持つポテンシャル-ウィズ/アフターコロナの時代を見据えて-
一般社団法人関東観光広域連携事業推進協議会
事務局長 服部 卓郎氏
https://youtu.be/EbEv81lYwPo
3. アフターコロナを見据えた観光デジタル戦略
ヤフー株式会社
O2O統括本部チケット本部営業部 部長 児玉 和也氏
https://youtu.be/43AHhtU4bxM
4. 観光業界におけるリスクコミュニケーションの重要性
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院
准教授 西田 亮介氏
株式会社MATCHA
インバウンド推進スペシャリスト 村上 カオ氏
https://youtu.be/xiPkHbOChUE
5. アフターコロナを見据えた付加価値の高いコンテンツ[1]-スポーツツーリズム-
一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構
会長 原田 宗彦氏
https://youtu.be/jHeZY7E6qOQ
公益社団法人日本プロサッカーリーグ
常勤理事 佐伯 夕利子氏
https://youtu.be/3TE_iGW1luQ
一般社団法人アントラーズホームタウンDMO
事務局長 岡本 文幸氏
https://youtu.be/cHM2O7RMZ84
6. アフターコロナを見据えた付加価値の高いコンテンツ[2]-グリーンツーリズム-
公益財団法人大阪観光局
理事長 溝畑 宏氏
https://youtu.be/0UM9-bGT6gw
全国観光地域づくり法人(DMO)シンポジウムHP