持続可能な観光に資するデジタル技術を活用した新たな資金調達手法の活用に向けて~「観光業界におけるクラウドファンディング活用マニュアル」を作成しました~
最終更新日:2023年6月12日
新型コロナウイルス感染症の影響により、全国の観光地・観光産業は現在も厳しい状況に置かれている中、このような状況から脱却し、力強い回復を遂げるためには、コロナ禍を経て変化した旅行者のニーズに合ったコンテンツの造成及び自走化に必要な資金調達体制の整備が重要です。
観光庁では、クラウドファンディング等のデジタル技術を活用した新たな資金調達手法等を観光事業者等が観光分野に導入する際の参考として「観光業界におけるクラウドファンディング活用マニュアル」を作成いたしました。
観光庁では、クラウドファンディング等のデジタル技術を活用した新たな資金調達手法等を観光事業者等が観光分野に導入する際の参考として「観光業界におけるクラウドファンディング活用マニュアル」を作成いたしました。
マニュアルの概要
本マニュアルは、クラウドファンディングの概要、プロジェクトの進め方、観光業界でのクラウドファンディング活用事例の3部構成となっており、地域の資源を活用した観光コンテンツの造成・販売・提供に関心があり、クラウドファンディングの活用ノウハウを必要とする観光地域づくり法人( DMO )、地方公共団体、観光産業に携わる事業者等の方々を、本マニュアルの読者と想定して作成しております。
クラウドファンディングにより、新たに観光コンテンツを造成し本格的に販売を開始する前の資金調達やテストマーケティングとして活用することや、支援者の反応や要望等をコンテンツの磨き上げ等に役立てることができます。
本マニュアルが観光コンテンツの磨き上げや自走化に向けた取組の一助となり、実際に地域を訪れる旅行者や消費額の増加、クラウドファンディングを通じたファンコミュニティの形成等により、地域活性化につながることを期待しています。
クラウドファンディングにより、新たに観光コンテンツを造成し本格的に販売を開始する前の資金調達やテストマーケティングとして活用することや、支援者の反応や要望等をコンテンツの磨き上げ等に役立てることができます。
本マニュアルが観光コンテンツの磨き上げや自走化に向けた取組の一助となり、実際に地域を訪れる旅行者や消費額の増加、クラウドファンディングを通じたファンコミュニティの形成等により、地域活性化につながることを期待しています。
マニュアルの構成
1. はじめに
・マニュアルのねらい
・観光分野とクラウドファンディングの関係性
・どのような人が支援をしている?
2. 第 1 部:クラウドファンディングの概要
・クラウドファンディングとは
・クラウドファンディングの主な類型
・クラウドファンディングのプラットフォーム
・クラウドファンディングの募集形式
・クラウドファンディング導入のメリットとデメリット
・クラウドファンディング成功の心得
3. 第 2 部:プロジェクトの進め方
・全体の流れ
・プロジェクト掲載前に対応すべきチェックリスト
・【掲載前】プロジェクトの準備をしましょう~企画・設計編~
プロジェクトの計画を立てる
リターン設計のポイント
コンテンツ設計編チェックリスト
掲載ページの作成
・【掲載前】プロジェクトの準備をしましょう~告知・集客編~
集客の準備を行う
ページへの流入を生み出す
ページへの流入を生み出す<応用編1>
プロジェクト準備のまとめ
・【掲載中】プロジェクトを盛り上げましょう
お客様の対応を丁寧に行う
ページへの流入を生み出す<応用編2>
・【掲載後】より良い結果にするために
リターンの提供
より良いコンテンツにするために
目標未達成プロジェクトの共通点
4. 第 3 部:観光業界でのクラウドファンディング活用事例
・一般社団法人SOE のクラウドファンディング活用事例
・金森合金株式会社のクラウドファンディング活用事例
5. まとめ
6. 別添
・マニュアルのねらい
・観光分野とクラウドファンディングの関係性
・どのような人が支援をしている?
2. 第 1 部:クラウドファンディングの概要
・クラウドファンディングとは
・クラウドファンディングの主な類型
・クラウドファンディングのプラットフォーム
・クラウドファンディングの募集形式
・クラウドファンディング導入のメリットとデメリット
・クラウドファンディング成功の心得
3. 第 2 部:プロジェクトの進め方
・全体の流れ
・プロジェクト掲載前に対応すべきチェックリスト
・【掲載前】プロジェクトの準備をしましょう~企画・設計編~
プロジェクトの計画を立てる
リターン設計のポイント
コンテンツ設計編チェックリスト
掲載ページの作成
・【掲載前】プロジェクトの準備をしましょう~告知・集客編~
集客の準備を行う
ページへの流入を生み出す
ページへの流入を生み出す<応用編1>
プロジェクト準備のまとめ
・【掲載中】プロジェクトを盛り上げましょう
お客様の対応を丁寧に行う
ページへの流入を生み出す<応用編2>
・【掲載後】より良い結果にするために
リターンの提供
より良いコンテンツにするために
目標未達成プロジェクトの共通点
4. 第 3 部:観光業界でのクラウドファンディング活用事例
・一般社団法人SOE のクラウドファンディング活用事例
・金森合金株式会社のクラウドファンディング活用事例
5. まとめ
6. 別添