ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2022年 > 「第2のふるさとづくりプロジェクト」公式Instagramアカウントを開設しました!
ページ本文

「第2のふるさとづくりプロジェクト」公式Instagramアカウントを開設しました!

印刷用ページ

最終更新日:2022年9月29日

 観光庁では、「何度も地域に通う旅、帰る旅」という新たな旅のスタイルの普及・定着を図るべく、「第2のふるさとづくりプロジェクト」を推進しています。「第2のふるさとづくりプロジェクト」について広く知っていただくことを目的にInstagramによる情報発信を行うこととしました。あわせて、ロゴマークを作成しましたので、お知らせいたします。

公式Instagramの開設

 お気に入りの地域に通うような旅の持つ魅力をより多くの方へ知っていただくため、本プロジェクトの公式Instagramを開設しました。既に「第2のふるさと」を持っている方、お気に入りの場所へ通っている方の姿や「第2のふるさと」としての地域づくりに取り組む各地の情報を発信してまいります。皆さまのフォローをお待ちしております。

■公式アカウントの概要
 アカウント名:第2のふるさとづくりプロジェクト
 アカウントID:A NEW HOMETOWN
 URL:https://www.instagram.com/anewhometown/

ロゴマークについて

  ロゴマークは、“見つける”ことの象徴である虫眼鏡の中に、山や川、自然と調和する街並みなど、ふるさとの心穏やかな風土や人々の温もりを感じるような世界を描いています。さらに、そこへ向かう一羽の鳥を加え、気に入った土地を定期的に訪れる渡り鳥にこのプロジェクトの意味を重ねています。

参考

<第2のふるさとづくりプロジェクトとは> 
 新型コロナウイルス感染症の影響等によって働き方・住まい方に関する意識が変化する中で、密を避け、自然環境に触れる旅へのニーズなどが高まっています。また、大都市にはふるさとを持たない若者が増え、田舎に憧れを持って関わりを求める動きも存在しています。こうした新しい動きも踏まえ、国内観光の新しい需要を掘り起こし、地域経済を活性化する観点から、いわば「第2のふるさと」として、「何度も地域に通う旅、帰る旅」という新たな旅のスタイルを提案しています。

詳細はこちらをご参照ください。
「第2のふるさとづくりプロジェクト」:https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/anewhometown.htm
このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光地域振興部 観光資源課  担当:日比・若林・木村・濵渦
E-MAIL:hqt-okaeri@mlit.go.jp 
TEL:03-5253-8111(代表) (内線:27-828、27-826) / 03-5253-8924(直通)
注:可能な限り、メールでのお問い合わせにご協力をお願いします。