米国にて訪日観光レセプションを開催しました~斉藤大臣が出席し2024 年日米観光交流年を発表~

最終更新日:2023年9月27日

 米国からの訪日観光と消費拡大を更に推進し、さらには双方向の観光交流の拡大に繋げるため、9 月20 日(日本時間9 月21 日)にニューヨークで訪日観光レセプションを開催しました。レセプションでは、斉藤国土交通大臣が訪日観光の魅力をPRし、2024 年を日米観光交流年と定め相互交流拡大を推進していくことを発表しました。

開催概要

 9 月20 日(現地時間)、観光庁主催・農林水産省共催により、国連が開催され世界の注目が集まるニューヨークにて、訪日観光レセプションを開催しました。
 レセプションに出席した斉藤大臣は、日本の魅力をPRし、双方向の観光交流の拡大を訴えるとともに、日米双方の交流拡大を集中的かつ強力に推進するため、2024 年を「日米観光交流年」と定めることを発表しました。加えて、岸田総理大臣より、日米で協力して日米観光交流年を盛り上げていきたい旨のビデオメッセージをいただきました。
 また、元メジャーリーガーの松井秀喜さんや、米国の旅行雑誌編集長、テレビパーソナリティの方々から日米の観光の魅力を発信いただき、参加された約200 名の観光事業者、メディアや政財界の方々より大変ご好評をいだきました。

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部 国際観光課
担当:高築(27-424)岡田(27-405)﨑山(27-425)
代表:03-5253-8111 メールアドレス:hqt-kankosaishido★gxb.mlit.go.jp
注:メール送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。