官庁営繕

政策レビュー

官庁営繕部政策レビューについて                      

  
 国土交通省では、「国土交通省政策評価基本計画」等に基づき、令和3年度から2年間で「環境等に配慮した便利で安全な官庁施設の整備・保全の推進」をテーマに政策レビュー(総合評価方式)を行い、このたび評価書をとりまとめました。

 国土交通省では、官庁施設の整備・保全に当たって、防災・減災、機能維持、利便性向上・まちづくりへの寄与、環境対策、公共建築の先導的役割といった多岐にわたる施策に取り組んでおり、こうした取組みは、公共建築全体の整備・保全に対しても大きな役割を果たしています。
 この官庁施設の整備・保全に関する施策について、実施に係る課題やその対応策について検討を行い、今後の施策の方向性に反映させることを目的として、これまでの実施状況や効果について評価を行いました。

※ 政策レビュー(総合評価方式)は、社会経済情勢や政策チェックアップの結果等を踏まえ、特定のテーマについて、深く掘り下げて分析するとともに、様々な観点から総合的に評価する手法です。(詳細はこちら


官庁営繕部政策レビュー評価書
  ○概要
  ○評価書

国土交通省政策評価会
  本政策レビューの内容は、国土交通省における有識者会議においてご審議いただきました。
  国土交通省における政策評価(国土交通省政策評価会等)についてはこちら
 

過去の取組
      平成26年度の実施結果についてはこちら
 

お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房 官庁営繕部 管理課・計画課
電話 :(03)5253-8111(内線23125・23227)

ページの先頭に戻る